ブライエッジ

人事組織コンサルティング・ヘッドハンティングのブライエッジ株式会社

ブライエッジ株式会社のブログです!

これを読めば「ヘッドハンター」になれる!?ヘッドハンティングとは

こんにちは!採用担当の木下です。

ドラマ「ヘッドハンター」、皆さん見てますか?
私はヘッドハンティング会社にいながら、まだ見れていません!!汗

ドラマでどのように伝えられているのかすごく気になっているのですが、、今回はブライエッジがやっている「ヘッドハンティング」とは何か、どのような仕事なのかをお伝えしたいと思います!

 

f:id:briedge:20180615130200j:plain

↑ドラマの画像。弊社とは関係はありません。

1.そもそも「人材紹介」サービスとは?

※一言に「人材」と言っても、いろいろな会社さんのやり方がありますので、一概に下記だけが正しいわけではありません!

 

転職をしたことがある方は想像しやすいと思います。
”求人媒体”と呼ばれるサイトに登録することが多いと思いますが、媒体の「キャリアアドバイザー」さんと面談をし、

・今までどんな仕事をしてきたのか
・転職先に求めるものはなにか(職種、年収、勤務地、勤務時間、などなど)

といったことをお話し、マッチする会社の求人案件をたくさん紹介してもらう、という流れです。

「一般紹介型、登録型」とも呼ぶようです。

一方、人材紹介会社の中には「リクルーティングアドバイザー」といういわゆる”企業担当者”がおり、その部署の方たちが企業へ新規開拓を行ったり、人事担当者さんとつながりを持っていたりと、転職希望者担当と企業担当が部署で分かれているパターンが多いようです。

 

f:id:briedge:20180601163513j:plain

↑新卒採用の説明会資料より。

 

2.ブライエッジはやり方が違うの?

弊社は、「サーチ型」と呼ばれる手法を取っています。
いわゆる、ヘッドハンティングです!

まずは企業から「○○な経験を持つ、~~~な人材が欲しいなあ」という案件・プロジェクトをいただきます。
その案件をもとに人材をサーチ・アプローチし、マッチングさせる、という流れです。

 

f:id:briedge:20180601163633j:plain

↑こちらも説明会資料より。

 

基本的には、企業の開拓 ~ 企業からオーダーを頂く ~ サーチする ~ マッチングさせる ~ 選考のフォロー ~ 内定後のフォロー 

までを一貫して1人のコンサルタントが行う、という手法です!
(もちろん現実的には、企業様担当と候補者様担当が分かれることもあります)

 

サーチ型での人材紹介を行う弊社では、転職希望者の方たちが登録するサイト(求人媒体)を持っていません。

日本の就労人口約6,500万人のうち、リクナビといった人材紹介会社に登録している人材は約20%といわれています。
紹介会社に登録をしていない残りの80%の中にも、潜在的に転職意向の高い方や、キャリアアップしたい、年収を増やしたい、と思っている方も多いのです。

その80%の方々を、主にインターネットを活用してサーチする、というやり方なのです。

 

3.どうやってサーチをするの?

そもそも”ヘッドハンティング”というやり方は、アメリカで生まれたようですが、
当時はまだインターネットも普及していない時代。
現地のヘッドハンターたちは、図書館に行って新聞や雑誌を読み漁ってサーチをしていた、と聞いたことがあります。

現在は、便利なことにインターネットがありますので、ネット上でサーチすることがほとんどです。

 

例えば、、

・企業の採用ページやニュースサイト等で、インタビューとして掲載された方
・エンジニア向け学習サービスに登録されているユーザー

などなど。

(ブライエッジの社員の中には、ゲーム系のエンジニアを探すのに、
ゲームを全クリさせてエンドロールからリストを作った、なんていうツワモノも。。。)

 

身近なサービスやウェブサイトが候補者探しをする手段になりますので、いい手法がないか、いい人材がいないかを、日頃からアンテナを張っているのです!

 

4.どんな人を狙っているの?

ブライエッジは「IT・web業界に強いヘッドハンティング会社です」と言っています。

CTOをはじめとするCxOなどのエグゼクティブ層に加え、幹部人材、マネージャー/リーダーなどのミドルマネジメント層、バリバリコードを書きたいエンジニアさん、データサイエンティストやUI/UXデザイナーなどスペシャリストの採用 なども手掛けています!

特にエグゼクティブ層に注力し、実績も積んできたブライエッジですので、コンサルタントが所属する部署は「エグゼクティブサーチ事業部」という噛みそうな名前だったり。

 

~~~~~~~~~~~

さて、まだまだ話足りないところではありますが、今回はこのへんで。

これだけじゃあヘッドハンターにはなれないよ!という突込みはご遠慮くださいm(_ _)m

 

もっと詳しく聞きたい!というかたは、ぜひお気軽にご連絡ください。
あ、GREENを見ていただいてもいいですよ!笑

 

☆==============================================☆

弊社では、一緒に働く仲間を募集しています!

興味を持ってくださった方、周りに良い方がいるよという方がおりましたら、ぜひご連絡ください!

ブライエッジ 株式会社の採用/求人 | 転職サイトGreen(グリーン)

☆==============================================☆