ブライエッジ

人事組織コンサルティング・ヘッドハンティングのブライエッジ株式会社

ブライエッジ株式会社のブログです!

【リサーチャー】ブライエッジの縁の下の力持ち

こんにちは。
ブライエッジ リサーチャーの荒川です。

前回はとあるコンサルタントの1日を紹介したので(http://urx.red/KRUB
今日は私たちリサーチャーについてお話しします。

 チームの売上アップのため、毎週3人でミーティング(や女子会ランチ)をしています。

f:id:briedge:20180704195922j:plain

▲今朝も、業務の質向上について共有や意見交換をしました。

 

リサーチャーとは
クライアントからの依頼を元に、マッチングする候補者を探してスカウトする役割です。

 

こういうスキルを持ったエンジニアが欲しい、
こういう経歴のある営業が欲しい、
このくらいの年齢で、こういう実績を残している人事責任者が欲しい、

とクライアントのご要望は様々(とても大変)。


毎日根気強く探し、スカウト、面談のアポイント調整まで行い、コンサルタントへ繋ぎます。

 

企業の運命を賭けた大切な採用。
転職する候補者の方にとって人生の大きな転機。

こんなワンシーンの全てのきっかけとなる重要な役割です。

 

実はリサーチャーというポジションは、今年の春から出来たばかりで、
2018年7月時点では3名おります。

 

鈴木さん
ブライエッジ記念すべき一人目のリサーチャー。
誰よりも売上を上げたり、社内で新しく仕組みを作ったり、相談に乗ってくれたり。
頼れるリーダーでもあり、私にとってはお姉さんのような存在でもあります。

 

向井さん
ブライエッジ初のワーママ。
さすがのお母さん目線で私たちやチームメンバーを優しく包んでくれます。
いつも御召し物が素敵で、個人的にはワンピース姿が大好きです!

 

荒川
鈴木さん、向井さんに教わりながら日々勉強中。
ブライエッジ内ではわりと妹的ポジションであると思っています(自分では)

 

リサーチやスカウトが主な業務内容ではありますが、

社内・チームでの数少ない女性社員として
より顧客目線に立った細かい対応、データの整理、コンサルタントのフォローなど
女性的気配りも私たちの役目だと思っています。

 

1か月後、半年後、1年後、
リサーチャーが社内でどんな活躍をしているのか、前例がないので分かりません。

でもだからこそ今やっていることに価値があるよね、私たちが前例になるよね、
とみんなで士気を高め合っている今日この頃です。

 

弊社のコンサルタントが伸び伸びと働けるように、
延いては、大切なクライアントや候補者の「未来を築くパートナー」となれるように、
ブライエッジの裏方3人、今日も素敵な候補者のリサーチがんばります!

 

▼オフショット 向井さんの最高の笑顔がとれました!

f:id:briedge:20180704195919j:plain

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

☆==============================================☆
弊社では、一緒に働く仲間を募集しています!
興味を持ってくださった方、周りに良い方がいるよという方がおりましたら、ぜひご連絡ください!
https://www.green-japan.com/company/5372
☆==============================================☆